代表より挨拶

「21世紀は環境の世紀」と言われています。
今や、環境問題は、「地球規模の問題」として人類の前に立ちはだかり、エネルギー資源や食糧の不足など、世代を超える影響が懸念され、国際社会の重要な課題として議論されているところであります。
これらの環境問題を解決するには、「現状を知ること」、そして「環境問題に関心を持ち、行動を起こす人づくり」が求められていますが、その際、何よりも一人一人の「気づき」が重要であると言われています。
私たち「環境首都とくしま創造センター」では、省エネや節電に代表される「地球温暖化防止活動の推進」、「環境学習のサポート」、そして3Rと言われる「環境活動実践の支援」を一元的にバックアップすることを目的に設立しました。
子どもたちから地域の環境問題を解決しようと考えていらっしゃる方まで、幅広い層の県民の皆様方がお立ち寄りいただけるセンターを目指していますので、身近な環境問題について、お気軽にお声かけいただければ幸いです。
「環境首都とくしま」を目指し、一緒に頑張っていきましょう。

特定非営利活動法人 環境首都とくしま創造センター
代表 加藤 研二

新エコみらいとくしまのご案内

平成22年から徳島市沖洲でスタートした環境首都とくしま創造センター(愛称:エコみらいとくしま)は、平成29年4月に徳島市西新浜に移転し、新たにパワーアップ・オープンしました。

ここでは、親子で楽しみながら環境について学んでもらう講座や、とくしま”SATOUMI”リーダー育成講座、とくしま自然エネルギービジネスマイスター講座など、これからの徳島の環境保全を担うリーダーを育成する講座などを開催しています。

また、再生可能エネルギーを体験してもらう機材や環境グッズ、パネル、本の貸出なども行っています。

さらに、各地域で環境保全活動をする皆さんに向けて会議室の貸出も行っています。80名が利用出来る会議室1と60名が利用出来る会議室2、そして気楽に話し合いが出来るオープンスペースの「エコカフェ」もありますので、ぜひご活用下さい!

新エコみらいとくしま

エコカフェ

発電バイクを体験!

授乳室やキッズコーナーもあります!