平成29年5月5日、とくしま動物園てつたろう休憩所において、徳島在住のお笑いタレント「ランダムハンター」長谷部さんの司会で、午前11時と午後2時の2回にわたり、「”ポロロ”とキックオフ!夏エコ・オープニングイベント」を開催しました。

徳島県では、5月1日から、節電・省エネの推進を呼びかける県の取組「徳島 夏のエコスタイル」を実施しています。また、一昨年には、地球温暖化防止のシンボルとして、とくしま動物園のホッキョクグマのポロロを「とくしま地球温暖化防止大使」に任命しました。このようなことから、「夏のエコスタイル」のオープニングとして、ポロロと一緒に、地球温暖化や環境問題について楽しみながら考えてもらう、このイベントを開催することになりました。

「ハッピースプロジェクト」の方に来ていただき、バルーンアートを行っていただきました。また、動物クイズを行い正解者には、ポロロのバルーンをプレゼントするなど、会場を盛り上げていただきました。

また、燃料電池車「クラリティ」を展示しました。燃料電池車とは、水素と酸素を化学反応させた電気で走る車で、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の排出はなく、出すのは水だけで、地球環境に優しい究極のエコカーです。

今日のイベントを契機として、「地球にやさしいライフスタイル」について考え、行動していただける方が増えればと願っています。

 

P1010308 P1010295