平成29年5月21日(日)「エコみらいとくしま」において、「ハッピースプロジェクト」代表の山下陽子先生によるECOバルーンアート教室を開催しました。本教室は、徳島市市民活力開発センターとの共催事業です。

講師からは、風船の膨らませ方や、割れにくいコツ、ねじり方を指導していただき、「大きなお花」と「お散歩ワンワン」を作りました。最初は、風船が割れたり、風船をねじるのに悪戦苦闘されている方もいましたが、最後には、参加者全員が自分の作品を完成させました。

また、徳島県「第2次徳島県環境基本計画」の方向性の一つである「ライフスタイルの転換」の推進に向け,取組みのコンセプトや目標を,県民,事業者,民間団体の皆様と共有し,県民や団体等の皆様方に,自主的な活動を進めていただくため制定した「環境首都とくしま・未来創造憲章」の話をしました。

特に、バルーンアートのテーマが、「花」と「犬」であったことから、憲章キッズバージョンの「さまざまな花や木、動物は心をこめて育てよう」などの説明を行いました。

また、地球温暖化対策の国民運動「COOL CHOICE」(クールチョイス)の説明を行い、その取組を進めていただくよう、お願いしました。

参加者からは、「はじめてバルーンアートをしたが、私でもできるんだと思え、うれしかった」、「貴重な体験ができた」などの感想をいただきました。

〇 COOL CHOICE       http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/about/

〇 徳島市市民活力開発センター http://www.tokushima-shikatsu.com/index.html

 

無題P1010453