四国のツキノワグマのいま!
イベント内容
~世界一小さな島に住んでいるツキノワグマのおはなし~
最近、ニュースで流れない日がないくらい深刻な本州~北海道のクマ問題。では、四国はどうなん?! 四国のツキノワグマについての現在・過去・未来!!さぁ、喬平さんのお話を聞いてみよう!
まずは、知ることからはじめよう!!
内容:20年以上にわたる調査の結果、四国では東部の剣山系に残された広葉樹林を中心に、20~30頭ほどのツキノワグマが生息していることが分かっています。
今回の講座では、四国におけるツキノワグマの過去の分布状況や、絶滅の危機にまで個体数が減少した要因、そして現在明らかになっている生態について紹介します。そして、これから本格的な過疎化と人口減少を迎える私たちの世代が、ツキノワグマをはじめとする野生動物とどのように向き合っていくのかを考えます。
講師は、認定特定非営利活動法人 四国自然史科学研究センターの安藤喬平さんです。
日時:2025 年12 月13 日(土)13:30 ~ 15:00 [ 受付 13:00 ~ ]
場所:エコみらいとくしま 1 階 会議室
対象:学生 ~ 一般 [ 小学生は保護者同伴 ]
参加費:無料
定員:20名[要申込・先着順]※くまさんフォトフレームキットをプレゼント!
参加者募集中
詳細


日時
2025 / 12 / 13 PM 1:30~
定員
20人
申し込み
- 講座
- 講座
